高知市の靴修理屋

靴修理事例

靴修理 高知 〜ヌバックレザー 染色〜

今回はオーロラシューズの染色です。

実はこの靴に使われている革はヌバックという革で、牛革の銀面(表側)を起毛させたかわです。

スエードっぽくも見えますが、似て非なるものです。(スエードはブタの床面(裏面)を起毛させた革)

IMG_1594.jpgIMG_1598.jpg

ポルトガルのブランドのようです、エムピーフィーリング?

どうやらインポートブランドのようで、存じ上げませんでした。

元々はブラウンっぽい色だったらしいのですが、かなり色褪せてしまってます。

IMG_1630.jpgIMG_1931.jpg

試しに片足だけ染めていい感じなので、両方染めてみました。

IMG_1597.jpgIMG_1974.jpg

ついでにカカトの交換も依頼されていたので、できるだけ見た目の近い部材を選びました。

(今回は見た目の近い部材がありましたが、無い事も割とあります。)

IMG_1934.jpgIMG_1932.jpg 

いい感じに仕上がりました。

ヌバックレザーは比較的強度が強いのでまだまだ履いていけると思います。