高知市の靴修理屋

靴修理事例

靴修理 高知 〜婦人靴 中敷交換〜 

今回も中敷交換のご依頼です。

婦人靴の中敷は基本的に合皮で作られている事が多く、合皮は寿命が3年〜5年と相場が決まっています。(稀に10年経っても劣化していない物も見かけます。)

今回の靴は合皮で作られた中敷が劣化してボロボロになってしまっています。

「靴を脱いだ時に、見た目が悪いので直してほいしい。」との要望でした。

通常は古い中敷は外して、新しい本革(牛革)に交換するのですが、今回の靴は中敷が本体の一部と縫い付けれれているタイプだったので古い中敷を外す事ができませんでした。          ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

なので、、、

古い中敷の上に新しい中敷を貼ることにしました。

古い中敷を取り外す事ができないため、用紙を使って中底型をトレースし中敷の型を作りました。

いい感じに、型を再現する事ができました。

あとは上から貼り付ければ完成です。

綺麗に仕上がりました。